雑くらし手帖

26歳OLのしょうもない日々

トランプかUNOか

「理想の自分」とかけ離れ過ぎている。

いつも機嫌が良くて笑っていて、相手を常に推し量れる余裕があって、仕事もプライベートも楽しく全力を尽くす自分でありたい。

現実は、嫌なことがあるとテンションが見るからに下がり、時に体調を崩し、自分のことで精一杯で、仕事もプライベートも中途半端な自分である。

 

この理想と現実の差にもやもやしている毎日だが、そのもやもやを受け容れたふりをして、「平凡な日常」としてやり過ごし続けている。逃げ続けている。

 

先日彼氏と飲んだ際に、「やりたくもない仕事をハイハイってこなして帰って寝て、俺って何で生きているんだろうって考えることがある」と言うので「何かやりたいことがあるの?」と訊くといまいちハッキリとした答えが返ってこない。

「じゃあ、何で今の仕事をしているの?」と自然に湧いて出た疑問を投げた瞬間、

 

「いやてめえもだろ」

 

という声が同時に聴こえてきた。

まさに自分の写し鏡の前にいた。

 

今の仕事は割と好きだが、会社が好きではない。むしろ嫌いである。

しかし、私を雇ってくれた上に好きな仕事をさせてもらっている恩も同時に感じている。

彼も私も抱えるもやもやは、今いるフィールドで地に足を付ける覚悟が無い故だと思う。

彼に、「ねえ、今から話すスヌーピーの話知ってる?チャーリーがね、スヌーピーに『君はなぜ犬でいられるの?』っていう失礼な質問をするの。

そしたらスヌーピーは、『配られたトランプで勝負するしかないのさ』って答えるのね。

今いる環境そのものに不満を持つんじゃなくて、その環境を受け容れた上でどう勝負するかが大事なんだろうね」

と話したら、

「トランプかUNOかかるたか、っていう選択肢がそもそもあるよね」

と返された。

 

返す言葉が見つからなかった私は、まだまだ配られたトランプで勝負する度胸が無いのだ。

 

このもやもやに決着をつけないといけないと思う、でもつける勇気が出ない。

 

とかダラダラ書いていたら、反対方向の電車に乗っていたことに今気付いたし何なら次終点だわ